【きゃりこみゅカフェ実施報告vol.35】

■2019年10月16日(水)14:00~16:00

■来店生徒数:88名

■運営スタッフ:11名(社会福利法人天心会竜爪園社会貢献担当福貴稔さん、庵原自治会小長井清基さん、大学生スタッフ他)

■視察:2名(伊東市思春期相談窓口「ばーずあんどびーず」スタッフ)

■寄付:大塚ぶどう園さんから大量のぶどう・フードバンクふじのくにさんから食べ物・その他個別に寄付頂いた皆さんからのお菓子

こんにちは!

きゃりこみゅカフェのうんのです!

秋らしい季節になりましたね。

10月16日にきゃりこみゅカフェを開催しました。

秋と言えば・・・美味しい食べ物がたくさん食べられる季節!今回のカフェには、大塚ぶどう園さんがたくさんの葡萄を高校生に届けてくれました!

大粒な実がぎっしりの立派な葡萄を見た高校生たちからは、「すご~い葡萄だ!」「美味しそう~食べたい!!」という歓声がたくさん聞こえてきました。

「甘くて美味しかった!」「お腹いっぱい!!」と満面の笑みで、きれいに完食したお皿を返却に来る高校生ばかりでした。

今年から予算がなくなったきゃりこみゅカフェですが、このような地域の方々の善意に支えられ開催できることを心から感謝しています。

また、新しいボランティアスタッフの方も参加して下さり、多くの高校生たちがオトナと繋がる機会がさらに増え、運営側スタッフとしてもとても心強いです。

毎回、きゃりこみゅカフェを楽しみにしてくれている高校生が増えてきています。もうすぐ大学の推薦入試の面接を控えた高校生は、参加してくれたボランティアさんと面接練習を実施していました。

次回は、受験だから来れなくて残念そうにする高校生。家の用事で少ししか時間がないけど来たよ。と言ってくれる高校生。

そんな言葉を聞くと、これからも1人でも多くの高校生が安心して、心安らぐ居場所を高校生と一緒に創っていきたいと思いました。

次回のきゃりこみゅカフェは10月30日(水)14:00~16:00です!ハロウィンパーティーを行います。

ご興味のある方は、是非一度きゃりこみゅカフェに遊びにいらしてくださいね。(うんの)

NPO法人しずおか共育ネットー中高生に多様な価値観・出会い・挑戦の機会をー

0コメント

  • 1000 / 1000